Python の勉強を始めた

久々に新しいプログラミング言語を習得しようと思い立った。

以前から Python に興味はあったが、勉強するほどではなかった。きっかけは仕事で Python のコードを読む機会があったからだ。

本はどれを買おうか、と思ったがやはりそこは安定のオライリー。「入門 Python 3」が出て4ヶ月程度しか経ってなかったのでちょうど良いと思った。(初版が2015年12月1日)

非常に読みやすく、他のプログラミング言語経験者であればサクサク進める。経験者にとっては若干くどい説明があるくらいなので、プログラミング初心者でもいけるのかな?

プログラミング言語は書いて覚えるのが一番なので、何か作りたいなぁと思った。

そこで、以下の本を購入。

「入門 Python 3」の半分程度の厚さ。まだちゃんと読んではいないが、立ち読みの印象ではかなり良さ気。Python だけじゃなく、Web を扱う上での基礎が身につきそう。

やはり新しいプログラミング言語を学ぶのは楽しい。